【日本発祥の地】ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェでシモン芋茶を販売します【高知県宿毛市沖の島】

HOME > 【日本発祥の地】ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェでシモン芋茶を販売します【高知県宿毛市沖の島】

更新日 : 2021/10/12



こんにちは。
高知県宿毛市の離島「沖の島」にある沖の島集落活動センター妹背家です。
この度、10月17日(日)にとさのさとで開催される「ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェ」でシモン芋茶を販売することになりましたのでご連絡します。


ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェについての詳細は以下のリンク記事をご覧ください。


シモン芋とは?

 

的

ブラジル原産のサツマイモの一種で栄養豊富で白い外観が特徴です。


的

シモン芋の日本の歴史は1972年に高知県宿毛市沖の島の診療所の医師がブラジルから島に持ち込んだのが始まりです。
実は沖の島がシモン芋日本発祥の地なのです。
​それ以来、沖の島ではシモン芋が絶えず育てられてお茶などに加工して島民に親しまれています。

シモン芋にはミネラル・ビタミンが豊富でサツマイモ類特有の切った時に出る
白い液体のヤラピンも豊富で腸のぜん動運動を促して便秘解消効果が期待できます。
又、CAFとよばれる酸可溶性糖タンパクが含まれていて血糖値を下げる作用があるといわれています。


的

葉っぱを丁寧に収穫します。


的

葉っぱを洗浄・乾燥後に煎ります。


的

後はお湯を注いでお茶の出来上がりです。
ほんのりと甘味を感じる美味しいお茶です♪


的

的

ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェでは試飲もしていますので是非遊びに来てくださいね♪


沖の島集落活動センター妹背家 地域部会 島の駅いもせや