お山のコンビニ さとのみせ

HOME > お山のコンビニ さとのみせ

更新日 : 2021/07/01


お山のコンビニ さとのみせ

 

 平成24年4月から、これまで石原でガソリンスタンド、生活店舗を運営していた、JA土佐れいほくの合理化方針により生活店舗の営業縮小、ガソリンスタンド等が休止しました。一人暮らしの高齢者の方々を中心に生活不安が高まっていました。

 住民出資型の会社「合同会社いしはらの里」を設立し、生活店舗とガソリンスタンドを「さとのみせ」としてオープンし、生活店舗とガソリンスタンドの経営に取り組んでいます。

 JAの時にはできていなかった、地元野菜、地元加工品の販売、灯油配達、送迎サービスなどより地域に密着した店舗となっています。

 

さとのみせ

 さとのみせの商品は、生鮮食品から、地元生改さんによる「さめうら漬」と「力漬け」、地元婦人会による「幸福みそ」、シャンプーや洗剤など生活必需品、地元製材さんによるまな板など、地元お母さん手づくりの手芸品など、さらには、農作物の栽培には欠かせない肥料など・・・生活に必要なものが、コンビニよりも揃う地域のお店です。

 

 さとのみせでは、机といす、ポットや電子レンジを設置しており、地域の方の集いの場にもなっています。

 

 買い物をして、友達とお茶をしながら世間話をして、買い物をいっぱいしたので帰りは送迎サービスを利用する。そういった店舗利用の形ができています。

 

【さとのみせ 営業時間】

<4月~10月>
平日 8:30~18:00
土  8:30~14:00

<11月~3月>
平日 8:30~17:00
土  8:30~14:00

<定休日>
日曜・祝日 ※その他:臨時休業あり

<電話番号>

0887-83-0244