【奥四万十の郷】自然満喫 歩いて郷 GO!(ガイド付き!散策プログラム)高知県津野町

HOME > 【奥四万十の郷】自然満喫 歩いて郷 GO!(ガイド付き!散策プログラム)高知県津野町

更新日 : 2022/06/24



こんにちは集落活動センター「奥四万十の郷」です。
集落活動センター「奥四万十の郷」では農家食堂・Café イチョウノキをスタートする地域散策プラン「歩いて郷Go!」を行ってます。渓流沿いには、小さな草花、大きな一枚岩を砕いて作られたトンネルなど、新たな発見をすることができます。小鳥のさえずりを聞きながら、長沢の滝、不入渓谷(いらず けいこく)など、地元ガイドと共に地域を散策します。


2

・いらず渓谷コース(約4km・1時間30分)
標高1336メートルの不入山に源をもつ渓流で、一般に四万十川の裏源流と呼ばれる北川川源流によって削られた渓谷。
最小限の手入れで残るありのままの自然を感じることのできるコースです。


1

■四万十川流域の文化的景観 【古民家画像は五藤家住宅】
五藤家は江戸時代中期より代々この地で医業を行っていました。8代目の五藤最󠄁は、明治11年(1878)に生まれ、医学博士となり、愛媛、兵庫に医院を開業しました。また軍医、警察医としても活躍し晩年には故郷のこの地で医療を行ったそうです。馬を地域の往診のために活用しており、この馬屋は明治23年(1890)に建築され、住宅はそれ以前の江戸時代後期に既に建てられていました。


・いらず渓谷/古民家周遊コース(約8km・2時間30分)
【国の重要文化的景観にも選定された日本の原風景】
重要文化的景観に指定されている古民家群落は築250年の古民家を利用した宿「長寿庵」や明治時代の旧五藤医院診療所、馬屋などが今も現存する原風景。古民家の街並み散策のあと、いらず渓谷をまわるコースです。

その他にも、長沢の滝コース (約5.2km・1時間30分)ハート形の滝口から流れる滝がカップルに人気のスポット。滝の前に架ける橋と周辺の自然との調和がとても美しい。高さ34メートルの滝から落ちる水流は間近で見ると迫力あり!長谷川神社までの道のりは整備されており歩きやすいコースです。


3

☆ガイド付き 散策プログラムの詳細について

 

☆コース
・長沢の滝コース  (約5.2km・1時間30分)
・いらず渓谷コース(約4km・1時間30分)
・いらず渓谷/古民家周遊コース(約8km・2時間30分)

 

☆実施日
・土/日/祝日(平日は8名以上でご相談ください)

 

☆ご予約
・希望日の3日前までの電話予約
(参加人数、お名前、電話番号お知らせください)
※日程により、お受けできない場合があります。

 

☆定員
・ガイド1名につき4名~15名まで

 

☆料金(保険料も含む)
・食事付き ひとり2,500円
(散策のみの場合はひとり1,500円)

 

-注意-
・歩きやすい服装・靴でお越し下さい。
・山の天気は不安定です。体温調整ができるようご準備ください。
・天候により実施できない場合は事前に連絡します。



f

3

・新緑の季節には収穫を迎えた、地域で大切に育てられているお茶畑をみることができました。

d

旧・郷小学校の跡地に生まれた集落活動センター「奥四万十の郷」
シンボルは校庭のイチョウの樹(樹齢130年)たくさんの自然あふれる地域の魅力を散策・お食事をとおして満喫していただけます。


・農家食堂・Café イチョウノキでの食事の後は地域へ新たな発見を求めて散策を楽しみませんか。新緑・紅葉シーズンにぴったりです!山のきれいな空気で深呼吸。是非みなさんも、「自然まんきつ 歩いて郷 GO!」を体験しに「奥四万十の郷」へお越し下さい。


☆ご予約、お問い合わせ先


・集落活動センター「奥四万十の郷」
・電話 0889-43-9155
(農家食堂・caféイチョウノキ)