今年もできました!大好評のみかんジャム・西川地区集落活動センター(香南市)

HOME > 今年もできました!大好評のみかんジャム・西川地区集落活動センター(香南市)

更新日 : 2022/01/25


☆西川じゃむとは

香南市香我美町の特産品である「山北みかん」を使ったジャム。毎年10月中頃から収穫される極早生から、翌年2月中旬頃まで収穫される、晩生の山北みかんのみを使用しているため完全期間限定商品です。収穫時期や品種によって違う味を生かしてつくられる西川じゃむはスプーンひとすくいで山北みかんを丸ごと感じられるジャムとなっています。


☆使い方いろいろ。みかん本来の風味が味わえます。

西川じゃむは糖度40度以上、55度未満の低糖度のジャムです。原材料は山北みかんと甜菜糖(てんさいとう)のみを使用しており、山北みかん本来の風味を味わうことができます。甘さが苦手な方や、体に優しいものをとりたいという方にもおすすめです。また、パウンドケーキやゼリーなどのお菓子作りにはもちろんのこと、ドレッシングや肉・魚料理に合わせるソースとしてアレンジしていただくのも、他の味を邪魔しない素朴な西川じゃむならではの使い方です。


みかんじゃむ

☆西川地区集落活動センター 夢部会

西川地区集落活動センター夢部会では地域の特産物を生かした商品開発に取り組んでいます。この「西川じゃむ」も何度も何度も研究を重ねて作り上げました。地元のお母さんたちが愛情込めて一つ一つ丁寧に手作りした至極の一品の「西川じゃむ」一度食べたら、また食べたくなるあの味。皆さんも是非、お試しになってください。


☆購入できるところ

 ・あぐりのさと 香南市香我美町口西川271-1

  ☎0887-54-2128

 ・のいち駅内売店

  ☎0887-56-5200

・高知県庁生協本庁支部 本庁舎地下1F

  ☎088-823-9051

※いずれの店舗も3月まで限定販売予定ですが、無くなり次第今シーズンの販売終了となりますのでご注意ください。