「集落活動センターあわ」新しい活動拠点ができました。(須崎市)

HOME > 「集落活動センターあわ」新しい活動拠点ができました。(須崎市)

更新日 : 2022/01/18



・「集落活動センターあわ」は県内で45か所目の拠点施設として太平洋を望むJR安和駅舎に隣接する場所に令和3年11月末に完成しました。移住者100人を目指して移住者の為の空き家の掘り起こしを行う「移住促進部会」。地元の特産品を使った商品開発に取り組む「特産品部会」。文化まつり・月見会・ウォーキングイベント等を実施し、地域のファン作りに取り組んでいる「観光交流部会」。PTAや保護者会とともに学校・保育園や地域を盛りあげる活動を推進する「教育協働部会」。サロン活動・あったかふれあいセンター事業の運営を行う「ハッピーライフ部会」の5つの部会から構成されています。


4

・JR四国「安和駅」の隣に建てられた「集落活動センターあわ」の拠点施設。土曜・日曜日の週末を中心に運行している観光列車「志国土佐夜明けのものがたり」は安和駅に下りの時間、休憩もかねて10分停車します。

d

4

・「集落活動センターあわ」の施設内から雄大な太平洋を望むことができます。2022年の初日の出にはだるま日の出をみることができました。なんだかいい年になりそうな予感がします。

 

f

・館内には集落活動センターで生産されている「日本はちみつ」・「黒にんにく」や手作りの「布ぞうり」等が陳列されています。※商品は季節によって変わります。みなさまも是非、須崎市にお越しの際には「集落活動センターあわ」へお立ち寄りください。

4 え


■アクセス
〒785-0024 高知県須崎市安和905
電話0889-59-1595