天才!?コインランドリーやまびこ!

HOME > 天才!?コインランドリーやまびこ!

更新日 : 2021/03/31



 三原村の集落活動センターやまびこは、平成28年度に高知県集落活動センター推進事業費補助金を活用して、コインランドリーを整備しました。
 整備にあたっては、「本当に必要なのか」「使う人はいるのか」と必要性を疑問視する声もありましたが、村民にアンケート調査を実施し、特に女性からのニーズが強くあったことから、整備することに決まりました。
 実際どれくらいの利用率があるかは未知数でしたが、稼働初年度は売上目標を大きく超えて、140万円以上の売上を達成し、その後も同水準の売上で推移しています。


コインランドリー中


 整備するまでは、主に高齢者の方が使うことを想定していましたが、管理側の負担を考慮して24時間営業(監視カメラ有)にしたことも相まって、稼働後は村内の若者にも利用してもらえています。
 コインランドリーの建物内にはエアコンや休憩スペースがありませんが、洗濯ができあがるまでの間に、近くのやまびこカフェやみはらのじまんやの利用を促す仕組みとなっています!
 スニーカー用の洗濯機も導入するなど、細かいニーズにも対応しています。
 整備後は、多くの団体から視察を受けており、とある方が視察に来られた際には、「この発想は天才だ!」との評価をいただいたこともあります!
 将来的には、高齢者の洗濯代行なども視野に入れています。今後も村民の皆さんが暮らしやすい環境の一助になれるよう運営していきたいと考えています。